おすすめレシピ

おすすめレシピRecipe

日本酒レシピ

酒粕レアチーズケーキ

酒粕レアチーズケーキ

酒粕レアチーズケーキ

酒粕・甘酒グルトの発酵食品ダブル使いがヘルシー!
好みのソースをプラスして。

調理時間
20-30分(冷やし固める時間を除く)
甘酒グルト
おすすめのお酒
甘酒グルト

創業80年の板野酒造場が、岡山のお米から麹と乳酸菌のダブル発酵の力を組み合わせた初めての乳酸菌甘酒。
自然の甘さとさっぱり爽やかな口当たりで飲みやすいお味です。

この商品を見る
材料(作りやすい分量)
酒粕
100g
甘酒グルト
1本(200ml)
クリームチーズ
100g
さとう
50g
粉ゼラチン
5g
大さじ3
レモン汁
大さじ1
レモンの皮(削る)
1/2個分
作り方・手順
  1. 酒粕とクリームチーズは混ざりやすくするため常温に出して柔らかくする。
    (冷たい場合は電子レンジで短時間温めてもよい。目安:600w―20-30秒)
  2. ボウルに酒粕とクリームチーズを入れて泡立て器でよくまぜ、まざったら甘酒グルトも入れてよくまぜる。
  3. 次にさとうとレモン汁、すりおろしたレモンの皮も入れてよくまぜる。
  4. 耐熱容器に粉ゼラチンと水を入れてまぜ、電子レンジで加熱して
    (目安:600w30-40秒)、ゼラチンを完全に溶かす。
  5. 3のボウルにゼラチン液を入れてまぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
コツ・ポイント

・ゼラチン液は沸騰させると凝固力が弱まるので、少しずつ様子を見ながら加熱する。
・酒粕の米粒の感じが気になる場合は、ゼラチン液を入れてまぜた後に濾すとよい。

利き酒師からのおすすめポイント
オーナー杜氏からのおすすめポイント

酒粕と甘酒グルトには、難溶化成デキストリンがたくさん入っています。
難溶化成デキストリンは腸内細菌のエサになります。

ユーザーコメント
ユーザーコメントは投稿されておりません。
レビューを書く